スポンサーサイト


6月のまとめ

 単衣の季節がやってきました。

Img_567839.jpg Img_567840.jpg
一週目、アラブ文化講座へ。

 雨だったので、着物も羽織もポリにしました。帯は正絹だけど、羽織でカバーできるからいいかな、と。いつもは真ん中に出す帯の前柄を、初めて脇にずらしてみました。だいぶ雰囲気が変わりますね^^。

 白い陶器に青い鳥模様の帯留め(クリップ式)をつけていったのですが、学校に向かう途中で落としてしまいました(涙)。
 

Img_567870.jpg Img_567872.jpg
二週目、アラブ文化講座へ。

 雨が降りそうだったので、二週続けて着物も羽織も一枚しかないポリ単衣に。せめて帯くらいは変えたかったのですが、この着物に合う名古屋帯が他になかったので、半幅帯に。でも雨は結局降らず、別の着物にすればよかった。
単衣の時期は雨が多い。もう一枚くらい、ポリ単衣が欲しいなあ。

 帯はかるた結び(横一文字とも呼ぶらしい)に。しばらく半幅帯を結んでいなかったので、それしか思い出せなかった^^;。

 半衿の模様がいつになく大きいので、張り切って出したら、襟元のあわせがずいぶんと浅く。一週目と襟のラインが全然違う。これくらいでもいいのかな。ゆったりした感じになりました。


Img_567876.jpg Img_568241.jpg
長谷にアジサイを見に行ったとき。

 サラッとした織りの単衣に狩猟文の八寸名古屋。帯留めは自作のアジサイ帯留め


Img_568260.jpg Img_568265.jpg
三週目、アラブ文化講座へ。

 三週目にしてやっと雨の心配がなく行かれたので、絹モノにしました。

 帯はまたこれ。5月からこればっかり。これくらい薄手で涼しげな名古屋帯って他に持っていなくって;;

 着物も単衣は3枚しか持っていない。あと1、2枚あったらいいなあ(できれば化繊)。



 後半忙しくて、せっかくリフォームした黒い紗羽織を着るチャンスがなかったのが残念ですが、今後暑くなるにつれ、ますます電車のエアコンがきつくなるので、重宝する予感。

 明日から7月。そろそろ薄物や浴衣も出します。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

