

長谷のアジサイ散策

 鎌倉へアジサイを見に行ってきました。

 毎年恒例になった鎌倉アジサイ散策、2013年は明月院2014年は成就院中心、今年2015年は長谷寺を中心に回りました。


 たぶん混むだろうと思い、朝8時半前には長谷寺到着。それでもかなりの人で、あと15分遅ければ整理券なしでは眺望散策路に入れなかった。「早起きは三文の得」ですねえ。

 鉢植えも含め、様々なアジサイが見られました。

Img_568027.jpg Img_568083.jpg Img_568078.jpg Img_568082.jpg Img_568003.jpg
えっ、これもアジサイ?!と思うような変わった品種も見られて大満足。
オーソドックスなアジサイも素敵ですが、珍しい色形につい目を奪われてしまう。


 菖蒲の花筏もきれいでした。

Img_567891.jpg
白、紫、黄色と色とりどり。


 光則寺にも行きました。ここもアジサイで有名。長谷寺ほど混んでおらず、一息つけました。鉢植え中心で、品種名が書かれているところもありがたい。

Img_568132.jpg Img_568137.jpg
クレナイ、天竜千鳥
Img_568150.jpg Img_568155.jpg
別子テマリ、木沢の光(乙女の舞)
Img_568166.jpg Img_568173.jpg
虹の谷、八重カシワバアジサイ
Img_568141.jpg Img_568206.jpg
雲居鶴、山路紅額
Img_568209.jpg Img_568197.jpg
??、??


街のあちこちに咲いている紫陽花も、とってもきれい。

Img_568123.jpg Img_568126.jpg



 お約束の御霊神社前の踏み切りでも写真を撮りました。

Img_568228.jpg Img_568233.jpg
電車が目の前を通り過ぎたら、振り返って逆方向を撮影。

 ・・・ヘッタクソー!! もっと絞らなきゃ。でもとりあえずチャレンジできて満足。来年以降、またリベンジするぞ!



【着物】

Img_567876.jpg Img_568241.jpg
カラリと涼しい膨れ織りの単衣に狩猟柄の八寸名古屋。帯留めは自作のアジサイ帯留め。アジサイを見に行くのに、半衿はユリ(笑)。絽羽織を持っていきましたが、結局着ませんでした。

 着物に関して書くことはそれだけ。ほぼ花ブログと化していますね^^;。


Img_567983.jpg
関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

