スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月のまとめ

 7月は、浴衣を一度、着物も一度着ました。

Img_578419.jpg Img_578423.jpg
夫と二人で地元の夏祭りに行きました。夜だったので涼しく、快適でした。

 浴衣は毎年恒例のワンパターン。でも気に入っています^^。「中年夫婦、二人で浴衣」ももう三年目。さすがに気分的に慣れ、人の目もそれほど気にならなくなりました。いつもわたしに付き合って、着物や浴衣を着てくれる夫に感謝です。

Img_578640.jpg Img_578641.jpg
鎌倉にノウゼンカズラを見に行ったとき。午前中でしたが、この日は暑かった!

 麻の襦袢に絹紅梅の着物、絽帯も薄くて軽い。着方によってはもっと涼しく着られたのでは、と思います。着物の身丈が短いため、着崩れが心配で、つい胸元をきつめに着てしまったのが敗因。もっとゆったり着れば、自分も涼しく、傍目にも涼しげに見えただろうに。

 半衿はひめ吉さんの絽半衿。絽なのにバイヤスがよく効いて、きれいにつけやすいところが気に入っています。これに慣れたら、以前使っていた絽半衿はもう使う気がしなくなり、礼装用以外、処分してしまいました。

 今月は忙しくてあまり出かけるチャンスがなく、二度しか着られませんでした。実は家の掃除にしばらくハマっていたのと、来月受ける予定の試験の準備をしていたのです。

 掃除は終わりましたが、試験は来月末なので、来月はもっと忙しくなりそう。でも今年は「毎月一度は着物で鎌倉に行く」と決めているので、それだけは実行しようと思っています。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。