秋色の材木座方面

 紅葉はまだかなー、と思いつつ、文化の日、鎌倉へ行ってきました。

Img_5b0756.jpg

 やはりまだちょっと早いみたい。銀杏がまだまだ緑っぽい。

 でも秋の色にそここちらで出会えました。

Img_5b0918.jpg
たわわな柿。

Img_5b0930.jpg
いい感じに色づいたツタ。

 今回は材木座方面を回りました。

本覚寺 → 八雲神社 → 安養院 → 安国論寺 → 妙法寺 → 長勝寺 → 別願寺 → 常栄寺(ぼたもち寺)

 一日にこんなにたくさんの寺社を巡ったのは初めて! ・・・といっても、じっくり拝観したのは妙法寺くらいで、ちょろっと寄っただけ、前を通りかかっただけのお寺もありますが。

 花もいろいろ見て、少し詳しくなりました。

Img_5b0730.jpg Img_5b0940.jpg
ツワブキ。キクの仲間だそうですが、葉っぱの形が面白い。

Img_5b0773.jpg Img_5b0860.jpg
サネカズラ。百人一首に出てくる「逢坂山のさねかずら」とはこれか~!

Img_5a0894.jpg Img_5b0884.jpg
サザンカ。椿は花ごと落ちるけれど、サザンカは散るのですね。

紫色の花たち:
あざみ ほととぎす
あざみ ・ ほととぎす
Img_5b0784.jpg Img_5b0835.jpg
赤ハギ ・ 紫紺菊



 昼食は「鎌倉チャンプル」という、小町通り付近の沖縄料理の店で。
 
Img_5b0716.jpg Img_5b0704.jpg
タコライスを食べました。

 実は、たこ飯だと思って注文したんです(笑)。でもすごく美味しかった。

 店構えはものすごーく粗末で散らかった感じ(失礼^^;)ですが、それがまた面白かったです。





【 着物 】

Img_5b0687.jpg Img_5b0963.jpg
柿色でまとめてみました。半衿はひめ吉さんのアウトレット品。正規品は両衿に刺繍があります。

 縦縞の着物に菊模様の羽織。帯は博多の班幅を貝の口に結びました。

 羽織を脱ぐと寒く、着ると暑い、微妙な感じでした。襦袢は麻。リップルのズボン下を履いていきましたが、ちょっと暑く感じましたが、なかったら寒かっただろうなあ。歩いているときと休んでいるときとでも感じ方が違うので、温度調節は難しいですね。なかなかちょうどいいということがない。

 着物姿、けっこうみかけました。わたし同様、縦縞などで秋色カジュアル着物が多かったように思います。着物は季節感が出るから、見ていて楽しいです。


Img_5b0817.jpg
妙法寺の高台から臨む由比ガ浜。


関連記事

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ