スポンサーサイト


白山神社あじさいまつり

 久々に着物で出かけました。1月に足を痛めて以来、着物を着て出かけるのは初めてです。

IMG_661330.jpg
着物友達と文京区の白山神社に行ってきました。


Img_661390.jpg
友達の帯もあじさい。素敵!!

 友達の友達ご夫妻(オーストラリア人とフィリピン系アメリカ人)も一緒で、英語でおしゃべりでき、とっても楽しかったです。今回は洋服でしたが、外国人の奥さまも日本が大好きで、ご自分で着物が着られるそうです。

IMG_661338.jpg
あじさい祭り初日、しかも土曜日だったので、すごい人でした。神社自体はそんなに広くない、ごく普通の神社です。

IMG_661406x IMG_663357x
布バッグにあじさいの絵を描いたり、鼓笛隊演奏などのイベントも。

IMG_661464.jpg IMG_661346.jpg
神社近くのマンションのあじさいがとてもきれいでした。


IMG_663360.jpg
そのあと国立新美術館に三宅一生展も見に行きました。



【 着物 】
Img_663369.jpg
着物は単衣のポリ小紋。帯はカワセミの三重紗。半衿はユリの刺繍。アジサイ模様の半衿があったらよかったですね。


 数日前に着物を決めたとき、当日の天候が読めなかったので、ポリ小紋にしました。でも当日はピーカン。変更しようかな、と思いましたが、せっかく決めたコーディネートを直前に変更しようとして時間が圧し、失敗した経験があるので、今回はやめておきました。

 雨の季節はあらかじめ、二通りのコーディネートを用意しておくといいのかも。次からそうしよう。


 着付けが久々だったので、2日前に練習しました。どうなることかと思いましたが、普通に着られてホッとしました。意外と覚えているものですね。手が覚えていました。


 心配だった足は意外と痛みませんでした。これならまた着られるかも。

 最近、街で着物姿をよく見ます。先日、スペイン語関係のオフ会に行ったら、30人くらいの中に着物の方が二人いらっしゃいました。洋服で行ったわたしはちょっと羨ましかった。

 友だちが誘ってくれて、今回思い切って着ることができました。何事もそうですが、一度中断すると、再開するのは難しいもの。

 でも今回着てみて、まだ着られるんだってことが分かりました。

 また着物ライフを再開したいです。


IMG_661337.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

