スポンサーサイト


2月のテーマ

 「正月にきものを着て出かける」が、今年最初の目標でした。それに向けて昨年から準備し、無事、目標達成! その後も、正月らしい雰囲気が残る浅草や鎌倉へ着物で出かけました。

 いまだにきもので出かけるのは、人の目が気になってドキドキ。すーごく気合いが必要です。誰かが側についててくれればいいけれど、一人ではまだ、とても出かける気にならない。正月早々はまだしも着物を着る人が少しはいましたが、1月も半ばを過ぎると、きもの姿の人は皆無。そんな街を、一人で着物を着て歩く勇気はない。

 なので2月は無理をせず、「家できものを着る」をテーマにしようと思います。これまでにもだいたい毎日着物を着ましたが、それは着付け練習のためで、割とすぐ脱いでしまっていた。2月は「着る」だけじゃなく、「着ている」時間を延ばそうと思います。

 着物で家事をしたり、着物でくつろいだり。もしかしたら、着物でゴミ出しくらいは行っちゃおっかな?? たぶん人の目がこんなに気になるのは、自分にとっても着物が当たり前じゃないからだと思うんですよね。だからまずは、自分にとって「着物が当たり前」にしようと思います。



 サブテーマも決めました。

 一つは、名古屋帯を練習すること。お太鼓がもっと上手に、手早く結べるようになりたい。半巾帯だけだとTPOが限られてしまうので。

 でも道は険しい。補正も何にもナシで着物を着て半巾帯を結ぶだけなら10分もかかりませんが、名古屋帯でお太鼓にするとなると、使う小物を揃えるだけでも2、3分、補正を入れてカッコよく、と思うと着物を着るだけで10分、更に、かさばる名古屋帯と格闘すること、20~30分。

 そうこうするうち、きものが着崩れてきて・・・みたいな感じで、ほとんどエンドレス。着終えたときにはもうクタクタ、汗だくで、時計を見ると、小一時間が経過している、てな具合。名古屋帯は、本当ーーーーーーに疲れる;;

 だから毎日はゴメンですが、たまには名古屋帯の練習もしないとね。「三日に一度は名古屋帯」を目指します。←あくまで努力目標^^;。




 それから「買い物」。一月はとにかく数をそろえようと必死で、着物も帯も行き当たりバッタリに買ってしまいましたが、気付けば重複するものがある代わりに、ないものは全然なかったり。たとえば帯。名古屋帯も半巾帯も、赤系の帯ばかりで、他の色がない。

 これはマズい。これじゃ数があっても結局どれも似たようなイメージに・・・。計画を立て、それに沿って揃えていかないと、と遅ればせながら気付きました、二月は「計画的にワードローブを構築する」よう、心がけたいと思います。




まとめ:

1月のテーマ : 「正月にきもので出かける」
Img_6152.jpg
一月のわたくし。絹の小紋を着てお化粧して、よく出かけました。



2月のテーマ : 「家できものを着る」 
Img_7325.jpg
二月のわたくし(予定)。ウール絣にすっぴんで、家でまったり。
上の写真と比べると、身分が違うかのようだ(笑)。
しかも裸足だしw ・・・スミマセン、足袋が洗濯中だったもので^^;。



2月のサブテーマ : 「三日に一度は名古屋帯」・「計画的にワードローブを構築する」
Img_7324.jpg Img_7311.jpg
小一時間かけてやっと締めた、お太鼓結び。

練習用の帯ですが、これも赤系^^;。
うちじゅう赤い帯だらけにならないうちに、本気で配色計画立てまーす!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

