半幅帯カルタ結び ボリュームアップ作戦

 初めてきもので外出した正月、帯結びはカルタ結びでした。

Img_5870.jpg

 カルタ結びって半巾帯結びの中でも一番簡単だし、ペタンコなので着ていてラク。ただボリュームがないので、いかにも簡略な感じがして、柔らかものの着物にはちょっと役不足と感じます。

 とはいえこの簡便さは捨てがたいので、同じカルタ結びでも、もう少しボリュームが出せないか、工夫してみました。

Img_7419.jpg Img_7420.jpg
ナナメ後ろから見たところと、真後ろから見たところ



 羽根を左右二枚づつ出してずらしてボリュームを出してみた^^。手先も出しました。太鼓になる部分もに丸みを持たせ、ペタンコ感を解消。手先を一度下にグッと引いてからまた元に引き戻すことでゆるみを持たせました。カルタ結びの域を超え、ほとんど創作帯結び^^。マイオリジナルです。

 ゆるみがあると羽根が固定されないので、帯締めは必須。帯揚げも使って華やかさを出しました。もう少し帯揚げで引っ張り上げてタテにも延ばしたら、もっとボリュームが出せたかも。小さめの帯枕使ってもよかったかも~。


Img_5852.jpg → Img_7429.jpg
帯揚げと帯締めが揃うと、前も華やか。


Img_7247.jpg Img_7229.jpg

 でもやはり、名古屋帯の貫禄には敵わないですね。第一この半巾帯は帯幅が狭い。・・・少しずらして締めて、帯幅を広く見せたらどうかな?? 色も能天気すぎるので、次回は帯も替えてみよう。



 また工夫してみようと思います。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ