スポンサーサイト


きものでバレエ鑑賞

 きものでバレエを見に行ってきました。娘が以前所属していた大学のバレエサークルの、OG・OB公演です。

 すーっごく楽しかった!! プログラムから振り付けから何から何までオリジナル!! バレエが好きーーー!!という湧き出る情熱、弾むような楽しさ、弾けるような若さを思う存分見せてくれました。

 演じる彼ら自身が楽しいと思うことをやるから、見ているこっちも楽しい。たとえばフラミンゴの踊り。クラシックバレエなのにフラミンゴ、フラミンゴなのにクラシックバレエという、なんとも不思議な踊りで、最高に可笑しかった。フラミンゴな格好で、他の演目にまで乱入するあたりの茶目っ気もいい。やっぱりバレエっていいなあ、と改めて思いました。




 さて、本日のカッコはこんな感じ:

Img_7681.jpg
ガーン・・・裾が、み、短いっっ・・・; ̄ロ ̄)!!
こういうことって、写真撮ってみて初めて気付くのよね。
なぜか鏡見たときは気付かない;;

化粧もヘン。
アイラインをこすったらしく、家に帰ってみたら、目の周りが真っ黒でした^^;


 行きはきもの+羽織でちょうどいい感じでしたが、帰りの夜は寒かった~。ショールを持っていくべきでした。

 今日も伊達締めはせず。でも案外衿元は崩れませんでした。伊達締め、要らないかも。

 補正は入れました。ウェスト周りと胸に。でも長襦袢のヒモがきつかったので、胸のタオルは途中で首から抜いちゃった(笑)。形的にも、胸の補正は要らないかも。座っている時間が多いと、タオルがせり上がってきて却ってヘン。

 草履はやっと買った自分用の草履^^。初めておろしましたが、案外履きやすく、全然痛くなかった~。ラッキ♪



Img_7670.jpg Img_7672.jpg
帯周りはこんな感じ:先日作った梅の帯締めをしていきました。

 帯結びは半幅帯で「神無月」。「基本の帯結びと変わり結び」に載っていたものです。この本にはパーティ用の半巾帯の結び方がたくさん載っているので気に入っています。

 帯の長さを生かし、ずらして三重に巻き、ボリュームを出しました。幅も広いので、半幅帯にしてはボリュームのある印象。帯揚げもすれば、もっと華やかになったかも。

 おはしょりの下前を折り上げなかったので、ちょっとモッタリした感じですね。でもここを折り上げると裾が下がってくるので、仕方がないかな・・・。

 あとこのきものは縮緬地で柔らかいので、腰紐の厚みが表に響いてしまうのが悩みのタネ。なるべく帯を下げて、帯が腰紐のかぶさるようにと頑張りましたが、うまく入らんかった;;



 とまれ、これで2月はおでかけ3回! 目標達成です^^。



 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

