3月のテーマ

 2月のテーマは「家できものを着る」でした。家にいる日はほぼ毎日きものを着て、半日程度きもので過ごしました。最近はゴミ出しや、新聞くらいなら、きもので取りに行ってしまいます。きもの姿で宅急便を受け取るのも、普通のことになりました。昨日などは、「あら珍しい。ママが洋服着てる」なんて娘に言われました^^。

 家では3枚揃えたウールの着物を着まわし。5本くらいの半巾帯をあわせ、気分によって帯結びを変えて楽しんでいます。

0302Img_7304.jpg 0302Img_7495.jpg 0302Img_7476.jpg
お気に入りのウール3枚。



 2月はお出かけもけっこうしました。1月ほど気負わずに出かけられた気がします。

Img_7915.jpg
梅を見に行ったときのスナップ。大好きな黒い紬にて。
我ながら楽しそうだ。ウン^^。



 3月のテーマは、「紬でチョイ出」にしようと思います。「チョイ出」というのは、ポストに郵便を出しに行ったり、コンビニにアイス買いに行ったりなどの、「ほんとにチョイ出」から、近所のレストランにランチ食べに行くことまで。主に家から徒歩15分圏内を予定しています。

 あとオフ会の予定が一つあって、こっちはたぶん都内なんだけど、紬で行くつもりです。すでに根回し済み(笑)。つまり「きもので行きまーす!」と宣言してあります。

 紬が3枚揃い、紬に合いそうななごや帯が5~6本あるので、けっこうコーディネートが楽しめそう^^。紬の3枚のうち2枚は取得コストも非常に安かった(送料込みで2000円台)ので、汚すことを恐れず、惜しげなく着るつもりです。残るもう一点はわたしにしては頑張ったお値段なので、汚れるのがちょっと怖い。



 2月のサブテーマは「三日に一度は名古屋帯」でしたが、これはもう、全然守れなかった;; 二月にお太鼓締めたのって、たぶん5回ぐらい・・・?(笑)

 3月はもう少し真面目にやる・・・つもり・・・かも・・・(謎)。

 お太鼓は苦手であるが故に、いろんなやり方を中途半端にいろいろ試していて、余計にわけわからなくなっている状態なので、そろそろ整理して、一つのやり方に決めようと思います。

Img_8054.jpg Img_8045.jpg
久々に前結びでお太鼓を結んでみました。




 買い物についての2月のサブテーマ「計画的にワードローブを構築する」は、とりあえずウールが3枚、紬が3枚揃ったことに満足しています。「3枚」っていい数よねー。1は単数、2は双数。3は複数の始まりだもんね(関係ないか?)。

 昨日はついに、長羽織もゲットしたし、きものワードローブ、順調に揃ってきてると思います。ベースが揃ったので、あとはスポット的に欲しいものをゲットしていくだけ。今いちばん欲しいのは大島紬です。他の方のきものブログを見ていると、大島紬はTPOが広く、便利そうなので。

 あと色無地。なんたって無難なので。無難に逃げたいとき、一つあると気がラクかな、と思って。

 あと、ポリエステルのきものを試してみたい。

 3月の買い物は、「大島紬」と「色無地」、「ポリ」を中心に探します。








関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ