スポンサーサイト


振袖写真を撮りました

 次女の成人式の後撮りを機会に、写真館で家族写真を撮りました。普通は前撮りするでしょうけれど、うちは振袖の仕度が揃ったのが、成人式ギリギリだったので、後にまわしたのです。

 お世話になったのは、横浜・本牧にある「日本フォト企画横浜スタジオ」。注文した写真のデジタルデータがもらえることと、スタジオ内でスナップ写真を撮らせてもらえるのが魅力で、ここにしました。

 先日成人式を迎えた下の娘と、成人式に振袖を着なかった上の娘に振袖を着せ、わたしも嫁入り前に親に誂えてもらった飛び柄の小紋を着ました。

Img_8216.jpg

 下の娘の振袖と帯は、わたしの妹(本人から見れば叔母)のお下がり。帯締めなどの小物は本人が選んで揃えました。すべて成人式のときと同じものです。

 長女の振袖と帯は、最近購入したもの。わたしの振袖は似合いそうになかったので。中古を買うことで、次女とバランスをとりました。でも長女には選ぶ楽しみがあり、申し分ないものが手に入ったので、結果的には次女が割を食っちゃった。あ、でも小物はほとんどが、元から家にあったものです。

 ともかく、長女と次女で全く違った雰囲気になり、親としては満足です^^。



 着付けとヘアメイクは、写真とセット。スタジオでやってもらいました。わたしも別途、着付けをお願いしました。親子3人で一緒にヘアメイク、着付け。楽しかったですよー!! すんごい楽しかった!! これ、娘のいる人には絶対オススメ♪

 しかも、プロの技を間近で見られる♪♪ 補正の仕方とか、じっくり観察しちゃった。胴回りの補正は3人とも同じでしたが、胸部の補正は体型によって違うんですね。胸に渡した紐にひっかけた二つ折りのタオルで胸全体を補正したり(胸のない人用)、三角形に折ったタオルをいれたり(中くらいの人用)、補正は入れなかったり(胸のある人用)と、3人3様でした。

 帯揚げ・帯締めも、上の娘と下の娘とで違いました。

Img_8456.jpg Img_6312.jpg
下の娘の帯締め・帯揚げ。ちなみに右は、成人式のときの。
帯締めはいずれも華やか~! 帯揚げもたっぷり出して。

Img_8455.jpg
上の娘の帯締め・帯揚げ。
帯締めは妹より落ち着いた感じの変わり結び。帯揚げの出し方も少し控えめ。


Img_8272.jpg Img_6272.jpg
襟元は妹も姉も、十二単風^^。でも姉のは色が渋いので、お姉さんぽい。


Img_8228.jpg
ヘアも違いますねー。妹は可愛らしく、姉は大人っぽく。


 帯はどちらも、「三重紐」とかいう便利グッズを使って作っていました。最近の変わり結びは「○○結び」というような名前がついておらず、帯の柄行やバランスを見ながら、即興で仕上げていくんですと。ただ長いだけの帯がアッという間に形になっていくの。見てると楽しかったです^^。




 さて、わたしもきれいに仕上げていただきましたよ。

Img_8480.jpg Img_8489.jpg
どうだ! 演歌歌手みたいでしょ(笑)。

 さすがプロ、ビシっっと着付けてくださいました。ちなみに上の写真は、着付け後、6時間以上経過したときのもの。ごらんの通り、どこも着崩れなし。しかも意外と苦しくない。自分じゃ絶対こんなふうに着られないから、脱ぐのがもったいなくて、家に帰り着いても2時間くらい、着たままでいました。

 ちなみに使ったヒモは全部で3本。一本は胸の補正固定用、もう一本は長襦袢用、もう一本は腰紐。コーリンベツトは使わず、伊達締め二本。別に変わったことはしてないみたいなのに、なんで崩れないんだろう??


Img_8422.jpg
髪も大満足! どこぞの奥様みたい~! ←自分で言うか(笑)。
逆毛を立てて上に膨らませてくれたので、面長に変身^^。


Img_8268.jpg
頭のてっぺんから見たところ。
後ろにもつけ髪を入れたので、頭に奥行き。


 馬子にも衣装、髪形っていうけれど、髪型って大事ですね。髪と着付けがきっちりしてると、わたしでも奥様になれちゃうんだー。容姿のせいだと今まで親を恨んでいたの、筋違いだったわ。自分の努力が足りなかっただけね。

 でも美容師じゃあるまいし、こんな髪、自分で一体どうやって作れと? 自分じゃとても無理、無理。いつもの自分と落差がありすぎて、どっからとりかかったらいいか、わからない。

 ・・・というわけで、せっかくの髪も、今後には繋がらないのであった・・・。


 でもきれいにしてもらう贅沢も、たまにはいいかな^^。自分で自分を見直すので。夫の両親も呼び、みんなで写真を撮ったあと、食事をして帰ってきただけですが、とても楽しい一日でした。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

