きものでランチ

 友達ときもので和食屋さんにランチに行ってきました。3月の「きものでお出かけ」、3回目です。

Img_8496.jpg
きもの美人二人^^。左がともだち、右がわたし。
行き先はいつもの和食屋さん。


Img_8499.jpg
ともだちは大島紬を着てきてくれました。
帯締めも素敵~!


 お母様の大島をマイサイズに仕立て直したものだそうです。ツヤがあって軽く、とても柔らかい大島でした。洗い張りに出したら、着易くなって帰ってきたのですと。

 ちょっと触らせてもらったけど、ほんとに優しい肌触り。あーわたしも早く、大島紬が欲しいー。



 ちなみにわたしはこんな感じ:

Img_8507.jpg Img_8508.jpg

 気のせいかもしれませんが、わたし、ちょっと上達したかも・・・? 先日のプロの着付けに学んだ? 実は補正を真似てみたんです。そしたら自然に襟が寝て、衣紋が抜けた。今日の襟元は、自分的に大満足です~♪

 髪はなんも学んでないけどね(悲)。ハードムースつけてみたけど、全然まとまらないや。友達はスプレーしてきたって言ってた。スプレー、わたしも今度、試してみよう。



Img_8517.jpg Img_8513.jpg
バラバラすぎるコーディネート^^;。

 最初は半巾にするつもりでしたが、友達がお太鼓で来ると思い、朝になってなごやに変更。でもそのせいで7分の遅刻;; ごめんよー。思いつきで行動するもんじゃないわね。ちゃんと事前に考えておかないとー。

 帯留めはこの間はまぐりで作ったもの。帯揚げはインドシルクで、エキゾチックな帯と雰囲気をそろえてみたつもり。でもこうしてみると、なんかガラガラヘビみたい。しかも帯留めだけ純和風で浮いている。・・・うん、やっぱり思いつきで行動するのはよくない。





 今日一緒にきものランチした友達とは、もう10年以上も前からの付き合いです。彼女とは接点が多く、これまでいろんな話題を共有してきました。

 彼女のほうはもう、きもの歴長いんだけど、いままではわたしがきものには興味がなかったので、「へー、そう」で終わってた(笑)。今回、彼女の影響もあってわたしがきものにハマり、接点がまたひとつ増えました。

 これまでもお茶のお稽古帰りにちょくちょくうちに寄ってくれたりはしてたんだけど、お出かけはなかなか予定が合わなくて、今日やっと実現しました。「プチお出かけ」だったけど、楽しかった~~!

 きものを一人で着るってすんごい勇気が要る。でも二人だと、だいぶラク。一人ぼっちじゃないって、ほんと心強い。最初からきもの仲間がいるわたし、恵まれているなあと思います。


 これからもお世話になりまーす。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ