スポンサーサイト


きものでオフ会

 オフ会に参加してきました。場所は原宿のメキシカンバルCHILES Mexican Grill。今月のきものでお出かけは・・・あら、もう5回目!!

algo20130322.jpg burrito20130322.jpg
quesadilla20130322.jpg frandequeso20130322.jpg
料理はこんな感じ:チーズとフリホレス(インゲンマメ)を使った料理が多い。



tequila20130322.jpg
テキーラも少しだけ試飲。甘くておいしい^^。


 スペイン語多読のオフ会でした。きものとは何の関係もありませんが、関係あろうがなかろうが、「おでかけ」となったら着物で行くのが、マイ・スタイル(?)。

 まあ、お店の人もお客も、メキシコ人が多かったので、喜んでもらえたのではないかと(※ 根拠はなし(笑))。

 お料理は美味しかったし、話は弾んだし、メキシカン~なお店の明るい雰囲気も良くて、とっても楽しいひとときでした。




 ちなみに、今日はこんなカッコ。

Img_9442.jpg
渦巻き模様の紬にポリの羽織を合わせました。

 バルに到着早々、「羽織はポリエステルで500円。帯も500円だった」と仲間にカミングアウト。万一汚したら・・・なんて気を遣わず、気楽に接してもらいたかったので。

 実際、汚れたら青くなるようなものは、身に着けていきませんでした。ただ電車乗ってのお出かけだったので、あんまり普段ぽくないように。一応「キチンと感」があって、でも汚れが怖くないもの・・・となると、やはりここはポリの出番^^。




 羽織を脱いだところ:

Img_9438.jpg Img_9441.jpg

 ハハハ・・・。いくらなんでも、きものと帯が同じ色というのはダメっぽかったですね(汗)。

 このキモノが一番TPOに合ってる気がしたのと、シーズン的に山桜の帯をあわせたかったから、こうなってしまったのですが。

 帯揚げと帯締めが差し色になるからいいか、と思ったのですが、後から見ると、どちらもほとんど見えないのであった


Img_9439.jpg Img_9440.jpg

 お太鼓はやっぱり難しくて、出かける時間が近づいているにもかかわらず、どうもうまく行かなくて焦りだし、またしても夫に手伝ってもらいました。わたしのお太鼓っていつも夫婦合作。そんなんでいいのか?(←いいわけないだろ

 この帯はとても柔らかく、前結びにすると後に回すとき形が崩れやすい。なので後結びにしました。でも後結びは後ろが見えないから、お太鼓の絵の出方がビミョー。もういっそのこと、作り帯にしてしまおうか。


 ・・・って、前結びだの後結び、作り帯だのと、あれこれフラフラ目移りしてばかりいるから、余計どれも上達しないんじゃ・・・?





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

