

12月のまとめ

 12月は5回着物を着ました。

Img_5c0212.jpg Img_5c2201.jpg
1日、先生にアラビア語インタビューをしに学校へ。でも急遽先生のご都合でキャンセルになり、空振り;; 夜、アラブ文化講座があったのですが、なんだか疲れてしまい、帰ってきてしまいました。着物は大島紬に狩猟文の八寸名古屋帯。


Img_5c1768.jpg Img_5c2451.jpg
13日に通訳案内士2次試験(英語)へ。小雨が降っていたので、きもの英のポリ小紋に羽織もポリで。帯回りのみ正絹。

 2年前、スペイン語で受けたときにはわたしの他には着物を着ている受験者はいませんでしたが、今回は、雨にも関わらず、少なくとも他に3人着物の受験者を見ました。他の会場でも着物の人がいたようです。

 もしかしたら2年前、「着物で通訳案内士に受かった」という先例をわたしが作ったからかも、とちょっと思いました。

 先例が一つでもあるかどうかって、すごく大きい。2年前、わたしは先例がなくてとても心細かった。着物で受けて受かったという先例がググっても見つからなかったので、着物を着ていくかどうか、迷ったものです。自分自身、着物で別の試験を受けたことがあったのと、「『和装禁止』とはどこにも書いてない」というのを理由に思い切って着て行きましたが、試験結果にネガティブな影響があるかも、と不安でした。

 でも結果、受かり、着物を着ていっても、少なくとも大きなマイナスにはならないことが証明されたので、だから今回は着物で行くことに、それほど迷いはありませんでした。

 一つでも先例があれば、着物で行こうかな、と思ったとき、みんな安心して着られるようになる。もしかしたら、こういう体験をウェブに公開したことで、ちょっといいことをしたかな、と思っています^^。

 ちなみに、他の方の着物は様々。年代モノっぽい大島紬+染め名古屋+下駄ので粋な感じもいらっしゃれば、小紋+半幅帯でおきゃんに決めてらっしゃる方、お茶やってらっしゃる風の、はんなりした色の色無地+名古屋帯の方と、様々でした。


Img_5c1774.jpg Img_5c2454.jpg
14日、鎌倉・覚園寺へ。トナカイ柄の半衿とツリーの帯留め(100均の箸置)

 試験の翌日だったので疲れ切っていましたが、せっかく夫が休みを取ってくれたし、紅葉がきれいなうちにと思い、エイヤッと行って来ました。

 この黒い帯を使うのは実は2年ぶり。なんとなく今まで使い方が分からず仕舞いこんでいたのですが、前日、試験会場で黒い染め名古屋を締めている方をお見かけし、素敵だったので、まねしてみました。柄を脇に寄せ、昭和感を和らげたつもり^^。

Img_5c1779.jpg Img_5c2778.jpg
15日、再度先生のインタビューへ。今回は職務が果たせて満足^^。結城紬に名古屋帯。

 さすがに試験後に三日連続で出かけるのはきつかったです。クタクタになり、この日も夜のアラブ文化講座はサボり。

Img_5c1792.jpg Img_5c2777.jpg
17日、「世界アラビア語の日」の記念式典へ。一応式典なので、訪問着に綴れ袋帯でセミフォーマルに。とはいえ、そんなに堅苦しい場ではないので、半衿だけちょっと遊びました。

 思ったのですが、式って黒っぽいスーツの方が多いので、着物もダークな色の訪問着があったらあんまり目立たなくて便利ですね。訪問着って淡い色が多いけれど、今度濃い目の色の訪問着を探してみようと思います。



 今年も12ヶ月、毎月着物を着続けることができました。来年も、着物を着る習慣を続けていかれたらと思っています。

 いつもブログを見に来てくださるみなさま、ありがとうございます。頻度は少ないですが、また来年も更新しますので、よろしくお願いします。

 よいお年をお迎えください。


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

覚園寺の紅葉

 覚園寺に紅葉を見に行ってきました。

Img_5c2327.jpg Img_5c2303.jpg Img_5c2336.jpg Img_5c2265.jpg Img_5c2263.jpg Img_5c2237.jpg

 夢のようにきれいでした。緑から黄色を通り、橙、赤へのグラデーション!


 覚園寺は、最寄のバス邸(大塔宮)から10分ほど歩くのですが、寺に向かう道すがらの街並みも素敵で、紅葉が楽しめました。

Img_5c2208.jpg Img_5c2344.jpg


 お昼は、鎌倉宮近くのかえで茶屋というお店でとりました。

Img_5c2349.jpg Img_5c2350.jpg

 和食ですが、雰囲気は洋風。何年も前にも、一度入ったことあるかも。



Img_5c2361.jpg Img_5c2380.jpg Img_5c2394.jpg Img_5c2374.jpg

 鶴岡八幡宮には、ゆりかもめがたくさんいました。ゆりかもめって見た目はちんまりしてるのに、声はギャアギャアうるさい。なんか自分見てるみたい(笑)。ゆりかもめに比べると、カモはおとなしくて優美。


【 着物 】

Img_5c1774.jpg Img_5c2454.jpg
十日町紬に八寸名古屋。

 赤と緑を多用し、半衿はトナカイ、帯留めはクリスマスツリー(100均の箸置)と、クリスマスを意識しました。

 黒い帯はどう使っていいか分からず、いままで出番がなかったのですが、前日、通訳案内士の会場で、黒い八寸名古屋を大島紬に締めている方を見かけ、素敵だったので、真似してみました。帯留めを目立たせたかったので、胴帯の柄は脇に寄せました。柄を湧きに寄せたことで、「ザ・昭和」な感じが和らぎ、ハイカラな雰囲気になった気がします。

 
Img_5c2224.jpg

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

三渓園の花嫁衣装

 先日、長女が結婚しました。

 最近の結婚って面白いですね。二ヶ月前にすでに入籍し、一緒に暮らしていますが、結婚式、披露宴、ハネムーンはまだまだ先。昔は一日でこなした行程を、一年がかりでゆっくり、一つ一つこなしていくのが、今どきのスタイルのようです。

Img_5b1656.jpg

 結婚式・披露宴は春に洋館で、万事洋風に執り行うようですが、先日、紅葉のきれいな時期を見計らって、横浜三渓園へ和装の結婚写真を撮ってきました。

Img_5b1522.jpg IMG_5b1858.jpg Img_5b1868.jpg

 写真、着付け、ヘア・メイク、貸し衣装など、全部が込みこみのプランでした(ミジュ・ビジューのロケーション撮影)。申し込みは横浜店でしましたが、衣装は、点数が豊富な東京店まで出向いて選びました。

 色打掛はオーソドックスな赤がかわいかったのと、袖が十二単衣風になっていて豪華なところに、娘もわたしも一目ぼれ。金、黒、ピンク、紺色など、5、6点試着しましたが、迷わずこれに決めました。

Img_5b1561.jpg IMG_5b1591.jpg Img_5b1621.jpg IMG_5b1782.jpg

 色打掛はちょっと遊び心を入れたので、白無垢はごくごくオーソドックスな鶴の柄を選びました。清楚な感じでよかったと思います。白いので、どんな柄でもどのみち写真では全然分かりませんが(笑)。


 この時期の三渓園は紅葉がきれいなので、結婚式や成人式の前撮りスポットとして大人気。ほかにも何組もの新郎新婦や、成人式のお嬢さん、雑誌の撮影と見られる着物モデルさんがいて、他の方の着物ウォッチングも楽しかったです。

 また、通常の入園者の方々が娘たちにお祝いの言葉をかけてくださり、嬉しかったです。

 写真はプロのカメラマンが撮ってくれましたが、家族も一緒について行き、好きに写真やビデオを取らせてもらえました。わが家は夫、次女、わたしの全員が参加、新郎のお母様と妹さんもいらっしゃり、5人で新郎新婦を囲み、写真を取りまくりました。その数、全部で2400枚! 「一人や二人、ご家族が同伴されることはあるけれど、両家が一斉に写真を撮りまくるケースは初めて」と、カメラマンさんがウケまくってました(笑)。

Img_5b1481.jpg
見よ、このパパラッチ隊!

 本当に楽しい一日となりました。結婚写真撮影なんて新婦側のお遊びに、嫌な顔をせず付き合ってくれた新郎と、一緒に楽しんでくださった新郎のご一家に感謝です。



 

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

11月のまとめ

11月は忙しく、出かけてばかりいたので、着物も6回着ました。

 着物と羽織は、この時期にしか着られないものを集中的に着、帯周りだけ変えました。

Img_5b0687.jpg Img_5b0963.jpg
文化の日に鎌倉へ。菊+柿で、完全に秋の装い。着物も秋色。

Img_5b1014.jpg Img_5b1018.jpg
入院中の父のお見舞いへ。着物・羽織。半衿は前回と同じ。帯周りだけ洒落袋に変更。琥珀と鼈甲のブローチを帯留めに。

Img_5b1051.jpg Img_5b1064.jpg
父のお見舞いあと、アラブ文化講座へ。雨がパラついていたので、ポリ着物・ポリ羽織で正解でした。八寸名古屋は、前柄を気にせずに締めたら、あらあら、柄が後ろに回り、お太鼓に隠れてしまいました。怪我の功名ですが、これもすっきりしていていいかな、と(笑)。

Img_5b1077.jpg Img_5b1083.jpg
アラビア語関係の会合のあと、父の病院へ。けっこう着物は父のウケが良いよう。長襦袢は麻から絹の袖無双に変えました。それでもちょっと寒かった。コーディネートは出掛けに慌てて決めたので、いまいち。帯と羽織が同じ色というのは、くどかったかな。

Img_5b1268.jpg Img_5b1272.jpg
アラビア語の学生発表会へ。帯留めは珊瑚。落語や狂言などの出し物もあり、ほとんどの参加者がアラブの民族衣装または着物。友達はお手前のセットを持参し、フロアでお茶を点てていました。

Img_5b1273.jpg Img_5b1280.jpg
アラブ文化講座へ。エジプト人の先生が講師だったので、帯をヒエログリフに。このヒエログリフ、なんちゃってかと思ったら、友達が少し読んでくれました。まったくのデタラメではないようです。


 慌しい月で疲れましたが、着物がたくさん着られてよかったです。

 さあ今年もあと一月。来月は正念場が次から次へといくつもあるので、頑張らないと。

 冷え性がひどく、凍えそうですが、体を壊さないよう、頑張りたいです。

テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

秋色の材木座方面

 紅葉はまだかなー、と思いつつ、文化の日、鎌倉へ行ってきました。

Img_5b0756.jpg

 やはりまだちょっと早いみたい。銀杏がまだまだ緑っぽい。

 でも秋の色にそここちらで出会えました。

Img_5b0918.jpg
たわわな柿。

Img_5b0930.jpg
いい感じに色づいたツタ。

 今回は材木座方面を回りました。

本覚寺 → 八雲神社 → 安養院 → 安国論寺 → 妙法寺 → 長勝寺 → 別願寺 → 常栄寺(ぼたもち寺)

 一日にこんなにたくさんの寺社を巡ったのは初めて! ・・・といっても、じっくり拝観したのは妙法寺くらいで、ちょろっと寄っただけ、前を通りかかっただけのお寺もありますが。

 花もいろいろ見て、少し詳しくなりました。

Img_5b0730.jpg Img_5b0940.jpg
ツワブキ。キクの仲間だそうですが、葉っぱの形が面白い。

Img_5b0773.jpg Img_5b0860.jpg
サネカズラ。百人一首に出てくる「逢坂山のさねかずら」とはこれか~!

Img_5a0894.jpg Img_5b0884.jpg
サザンカ。椿は花ごと落ちるけれど、サザンカは散るのですね。

紫色の花たち:
あざみ ほととぎす
あざみ ・ ほととぎす
Img_5b0784.jpg Img_5b0835.jpg
赤ハギ ・ 紫紺菊



 昼食は「鎌倉チャンプル」という、小町通り付近の沖縄料理の店で。
 
Img_5b0716.jpg Img_5b0704.jpg
タコライスを食べました。

 実は、たこ飯だと思って注文したんです(笑)。でもすごく美味しかった。

 店構えはものすごーく粗末で散らかった感じ(失礼^^;)ですが、それがまた面白かったです。





【 着物 】

Img_5b0687.jpg Img_5b0963.jpg
柿色でまとめてみました。半衿はひめ吉さんのアウトレット品。正規品は両衿に刺繍があります。

 縦縞の着物に菊模様の羽織。帯は博多の班幅を貝の口に結びました。

 羽織を脱ぐと寒く、着ると暑い、微妙な感じでした。襦袢は麻。リップルのズボン下を履いていきましたが、ちょっと暑く感じましたが、なかったら寒かっただろうなあ。歩いているときと休んでいるときとでも感じ方が違うので、温度調節は難しいですね。なかなかちょうどいいということがない。

 着物姿、けっこうみかけました。わたし同様、縦縞などで秋色カジュアル着物が多かったように思います。着物は季節感が出るから、見ていて楽しいです。


Img_5b0817.jpg
妙法寺の高台から臨む由比ガ浜。


テーマ : きもの キモノ 着物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
50歳にして着物を着始めた、最初の一年間の日記です。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

